さよならはいつもさみしい

 

 

八王子でピアノ教室しています。

今日は中学生のHちゃんが勉強と部活が忙しくてピアノはやめます

とのご挨拶にこられました。。さみしい。

どうやったら中学生をくいとめられるんだろうなあ~。

どうしても受験の時期になるとこのようなお別れがあります。

あと、部活!

部活は八王子市内はわりとどこの学区も熱心だとおもいます。

運動系にしても文科系でも。

となると部活の次に重要視されるのは勉強ということで塾。

ピアノはその次か、その次くらいになってしまうかあ。。

彼女は小さいころからとても音感がよくって、澄んだ音をだして

練習時間のわりにさっとひけてしまうようなお子さんでした。

きっともっとのばせてあげられたと思えてなりません。

一生ピアノとお友達でいてねとねがうばかり。

おわかれはいつもさみしいです。

PAGE TOP