ピアノと塾

 

八王子でピアノ教室しています。現在生徒さん募集中!

大人初心者大歓迎です。

ピアノを習われてるおこさまが辞める危機というのが中学3年生です。

塾が忙しいという理由です。

高校受験にむけてほとんどの方は塾にいきますよね。

そして塾はだいたい夜、週2,3回。となるとピアノの練習どころでは

ありません。おやごさんもピアノより塾!っておもわれるのでしょうね~。

けど、ピアノにかける時間ってそんなにたいした時間でないです。

有名進学校ではピアノをならってる生徒が多いことも知られています。

だって勉強の仕方とピアノの上達の仕方っておなじですよ。

できないところの反復練習。毎日こつこつと。

ですから、高校受験でやめないで~!

中断にしておいて高校になったら復活して~!と声を大にして

伝えたいです。

今日は前に近所(うちの生徒さんではないのですが、とっても上達がはやくてよくきいてたのです)からよくピアノの練習がきこえてきたのが

最近少なくなり、まだ小学生なのにおおきなカバンで塾に行くのをみかけたがショックで・・彼女は中学でピアノもやるかな、もう完全に勉強だけにシフトしてしまうのかななんてかんがえこんでしまいました。

 

PAGE TOP