パガニーニのすごさ

 

 

 

八王子でピアノ教室しています。

現在生徒さん募集中!大人初心者大歓迎

昨日生徒さんから

パガニーニの変奏曲?をユーチューブできいて

気に入り楽譜を探したとききました。

シューベルトとおっしゃってましたが

シューベルトも変奏曲つくってたかなあ??

とおもい私もしらべてみることに。

ブラームス、リスト、あとラフマニノフは有名です。

そしてあらためてパガニーニがすごかったということが判明。

あのリストがピアノのパガニーニになるといったくらいですから

その演奏はどんなものだったのかって想像してしまします。録音技術がまだない時代だから余計同じ時代にいきてないものは想像でしかふれあえないので魅惑的ですよね。しかもかずかずの作曲家にあれだけ影響をあたえているのですから。

同時代にすばらしい演奏家がいることは幸せなのかも。またコンサートにいきたいなとおもってしまった。

あとパガニーニの映画もみなきゃ。

結局シューベルトの曲はみつけられなかったんだけど

ピアノ曲ではないのかな。。

PAGE TOP