教えない指導

八王子でピアノ教室してます

現在生徒さん募集中!

今週は発表会前ということでみんなに本番と思って弾いてねといって少し離れたところで聴きました。

不安そうに私とみる生徒ちゃんもちらほら。

けど舞台に立ったら1人だから今週はあえて何も言わずに最後まで聴くことに。

ここで気づきました。

あえて何も言わないでおくと生徒さん自身が自分で考え、自分で

修正したりすることに。

そういや、あれこれ細かくいうとその時だけわかったつもりになっても

案外わかってないのだと。これは前に指導者検定の勉強してる時に

教えていただいてる先生から教わったなあ。

今もレッスンに行ってもそんなにあれこれ教えてくれるわけでもなく

笑顔で最後にまとめを言われたりするような指導も。

自分で考えることがやはりいちばん伸びるのですね。

今日は勉強になった。

この曲大好き。元気になる!

PAGE TOP