コンクールについておもうこと

 

 

八王子でピアノ教室しています。

現在生徒さん募集中!

今年はコンクールにしっかりチャレンジしていこうとおもいます。

実はコンクールに対しておもうことはいろいろあります。審査に納得いかなかったり、

コンクールを受けることでプレッシャーでピアノが嫌になったりしちゃうのではないかという懸念。

だからあんまり生徒さんにはコンクールをすすめずPTNAのステップの案内くらいしかしていませんでした。

音楽を楽しむことを一番してほしい!という

想いが一番にあります。

コンクールにもいろいろあり、それなりに

でることで意義のあるコンクールもあるようだと

先生仲間からお話をきき、

今年は生徒さんにもコンクールをチャレンジしてほしいなとおもっています。

私のピアノの先生が

「次のあなたの目標はなにかしら」といってたのを思い出し、自分の鍛錬のためにも今年はコンクールチャレンジしようと

思います。

PAGE TOP