学ぶことはたくさん

ピアノ教室しています

現在生徒さん募集中!オンラインにてレッスンしています。

今日はまたあさから陽気な日差しが気持ちよいです。

週末は来週のレッスン準備をします。あと平日はお仕事で

お母さまの携帯を使用できなお子さんのレッスンがあります。本当みなさまのご協力のもとにレッスンがすすみ感謝です。ピアノ教室でさえ楽譜やスマホ固定とかいろいろ準備があるのに学校の先生は本当に大変だろうなあと想像します。

最近生徒ちゃんにきくと宿題がど~んとでてほぼ遊ぶ時間がないとか。。子供も大変ですね。

日本の音楽を奏でるとき(和太鼓?琴?)または日本の芸術(書道,華道、剣道、茶道とか??)は現代の日本人と外国人と習得に差があるのかなあ・・とふとかんがえました。

学校でちょっとやった書道などは日本人のほうが上手かもしれないですが、それ以外そんなに差がつかなさそう。

実際私も和太鼓をたたいたこともありません。剣道もしたことない。ずっとそれらを得意とする外国の方はたくさんいらっしゃるはず。

 

遠くはなれた日本で

西欧のしかもずっと昔の音楽をやるということはある意味

奇跡です。楽譜よありがとう。

西欧の音楽をやるならその周辺にあるものすべて吸収するくらいな勢いでやらなければですね。

まずは言語、そして文学、哲学、民俗学

他の芸術、思想心理などたくさん知ったら演奏ももっと磨かれるかな。

時間がいくらあってもたりないぞ。

言語はもっと勉強しておけばよかったなあ。ロシアの音楽

大好きだけどいまからロシアのキリル文字をどれだけ習得できるだろうか・・最近言語のアプリも充実しているからそれらを利用してなんとか音楽をもっともっと自由に素敵に演奏できるようになるように日々精進です。

では素敵な一日を!