練習が必要、でも練習しない

ピアノ教室しています。

現在生徒さん募集中!

さて、ピアノなどの習い事で本人が練習をしないとき

どうして対処したらよいでしょうか。

それはずばりあまり強要しないでよいです。

歯磨きのように習慣化してもらうのがベストですが、、それでも

あんまりやる気がなさそうなら親ごさんはほっておいてもらってかまいません。ピアノなどはすぐにのびるわけではありません。なが~い目で見守っていただくしかないです。そんな気長な目で見守ってもらった生徒ちゃんは

いまではずいぶん上達しています!

練習したかしないかは教師は一聴でわかります。けどレッスンにきた時間にほんのすこしでもうまくなることを目標にしています(これは恩師にいわれたから)

ごくごくまれに自分からがんがん練習するお子さんもいらっしゃいますが

そのほうが珍しいことだとおもうのです。

今回オンラインレッスンで

練習したら〇がついて(オンラインでは自分で〇できた!)さくさく進むんだ!!と実感してもらえたのではないでしょうか。

気づきというものですね。

学校が始まってもつづきますように・・

今日はあさからレッスンでした。素敵な一日を!

PAGE TOP