ピアノとヨガ

 

 

八王子でピアノ教室しています。

現在生徒さん募集中!

ピアニストとヨガという本を図書館でかりました。

実は私はヨガ歴20年ほど。

腰痛がひどいときに友達のすすめでヨガに行き

いろいろ体調が改善したのを機にはじめました。

最近はお友達のオンラインでのヨガレッスンをうけたり。。ヨガも他のなんでも呼吸って大事だとおもいますが、ピアノも呼吸はとても大事。

あとからだの使い方もできるだけ無駄なくしなやかにというのも通じるのではないかな~。

バレエも習ってるピアノの生徒さんが体を柔軟にする

ポーズをいろいろみせてくれて

そのとき手も柔軟にしてるんだよと

指をおおきくひらいてみせてくれました。

親指と人差し指がとってもひらくのです!

これって大事!

お風呂で指をひろげるのはいいですよ~。

 

大好きな作曲家、そしてなかなか弾きにくくて

聴くほうが専門だった作曲家の

カプースチンが

亡くなりました。。歴史にのこるだろうなあ。

哀悼をこめて弾きたい、けど

すぐ弾くのはどれも難曲ばかり。

偉大な作曲家です。

ゆっくり演奏ききます。ご本人の演奏もたくさん残っていますからね。

 

 

PAGE TOP