本番に強くなる

八王子でピアノ教室しています。

ピアノを弾くひとにとって本番とは

発表会、コンクールなどです。

小さい頃は本番に強い子でした。ところが

あるときからめっきり本番に弱く・・・

最近、本番に強い脳と心の作り方というスポーツの本をよんで納得しました。

やはり成功体験がとても重要だということ。

失敗の体験をすぱーって脳から消すこと。

緊張とリラックスをうまくコントロールできるようになることなど⇒これも成功体験をつむことで培われる。

そういう意味で発表会はやっぱり大事だなあ~。

失敗の体験はすっぱり忘れて、来年の演奏会がんばるぞ!

では毎日雨ですが、今日も素敵な一日を!

PAGE TOP