指を鍛えよう!

八王子でピアノ教室しています。

手の指、特に薬指と小指の間にはたくさんの神経が通ってて、それを刺激することで

ますます脳が活性化されるそうです。

となると現代の生活の必需品であるパソコンもそこそこ脳が活性化されるのかなと思います。

ものをつかんだりおしたりするのはほぼ利き手の親指人差し指中指あたりでしているのではないでしょうか。

それをわざと薬指、小指をつかうようにしたら(きっとすごくやりにくい・・・)脳は刺激されるはずです。

ピアノはとくに薬指、小指でメロデイをうたうことを要求され、必然的に鍛えられます。

普段の生活でも少し意識したら鍛えられることとと

おもいます。

今日は朝からへんな天気、晴れたり曇ったり。

では今日も素敵な一日を!

 

PAGE TOP