けがをしてわかったこと

八王子でピアノ教室しています。

昨日、ドアのしまるところに指(左手の小指)をはさみ

爪から血がでてけがしました・・・滅多に怪我しないのにな。

弾くといたいので左手あまりつかえませんでした。5の指ってけっこうつかうんだなって改めて思ったり。バスの支える音がないかならなんともたよりない演奏になること。そんななかでバッハだけはわりあいにひけます。

これはもしかしてバッハの時代はたしか4本しか指をつかわずに

ひいてたからもともと5の指はつかわなくともよいようになっているんだ~

なんて、あらたな発見。

怪我して初めてわかりますね。けど不自由だ。はやく治したい~

PAGE TOP