音楽的自立

八王子でピアノ教室しています。

ピアノをおしえているうえで

私は読譜ができるようにというのは常々思っています。

本当に最終的には自立でいるように

(自分でどんな楽譜でも弾けるように)したいので

読譜はまず基本です。とはいってもいまでも私もレッスンにいくので

完全な自立はなかなか大変なのですが・・

読譜の次は音の微妙なニュアンスを

自分でしっかり聴きとれる

耳をそだてることです。

やわらかいタッチ、ちょっとした転調、フレーズの山など

聴きとるのはやっぱり耳です。

耳を育てるのはやはりすぐにはできません。

ゆっくりあせらず。

私は最近ブラームスの練習曲をはじめました。

楽しい!エチュードすきなひとにとってはこれはたのしいよ~。

PAGE TOP