テニスボールで指先強化

八王子でピアノ教室しています。

ピアノを弾く手のかたちは重要です。

基本は丸く(ミケランジェリのような手を平らにしても超絶上手いピアニストもいますが)するのがいい音を出しやすいです。

曲が難しくなってきたらそれこそ手の形もいろいろありですが

初歩のうちはまず、第一関節をしっかりまげてまるくするくせを

なんとかつけたい。指先でしっかり音の芯をとらえたい

そんな中である本をみていいなとおもったのが

テニスボールでのトレーニングです。指先でボールをぐっとつかみ

離さず持てるか・・

これをここ数日生徒ちゃんと試しています。

楽しいですね~。みんな必死になってボールを持ちます。

その手で弾くんだよ~っていったらいい音を出してくれる生徒さんも!

しばらくこれは続けよっかな~。

 

PAGE TOP