聴く時間も大事

八王子でピアノ教室しています。

コロナ期間は生のコンサートに行けないかわりに

無料のコンサートがあちこちでネットできけました。

そして、いまはユーチューブでも偉大なピアニストの演奏が聴けます。

これってすごいですよね。

ピアノはついつい弾くことばかりになりますが、

聴くことも大事。

自分の演奏を動画でとって聴いたり、

世界のピアニストをきいたり、

また、クラシックだけでなくジャズでも、ポップスでも

童謡もアニソンもなんでもいいから音楽をたくさんたくさん聴くことは

耳を育てます。

私もいままであまり聴いてこなかったジャズの音楽を聴きながら

朝掃除しました。リズムがなんとも新鮮。どうしても耳がメロデイを探してるのだけれど

ジャズはリズムのほうが重視されるようですね。

しかし、ユーチューブって本当に便利!!

では今日は素晴らしい秋晴れ、素敵な一日を!

 

PAGE TOP