練習の工夫

八王子でピアノ教室しています。

現在幼児の方からシニアさんまでレッスンしています。

いつもおもうのは大人の方のなんと熱心なこと!

子供さんたちよりずっとたくさん練習してきてくれて情熱を感じます。

こどもさんたちにもぜひ、こういうふうになってほしいな~。

けど思えば、私も小さいことピアノの先生からの手紙に

「もっと練習したらもっともっとうまくなるのに」のようなダメ出しをもらってました・・

(自分のなかでは練習していた記憶しかないのですが)

こどもはなにかと忙しい、勉強に習い事、友達遊びにゲーム

ピアノの練習がはいる隙間がありません!!

けど時間はみつければかならずあるのです。そのすきま時間に習慣づけてほしいのですが、それすらも優先順位がしたのほうであるため大変なようです。

となると、優先順位をあげたらいいのです!!

発表会、学校の伴奏、PTNAのステップ、いろいろなコンクールなど

人前で弾く機会があれば優先順位があげれるはず。

これを願って今日もレッスンがんばります。

PAGE TOP