ドビュッシーの楽譜

八王子でピアノ教室しています。

現在生徒さん募集中!

ドビュッシーは好きな作曲家のひとりです。

印象派で絵画だとルノワールとかあの時代のふわ~ってした

色使いと同様に音使いです。

なぜ好きかって?たぶん、ふわ~ってしあげるのが得意なほうだったからかもしれません。けれど、昨日レッスンにドビュッシーをもっていったら

「まず楽譜にかかれてるドビュッシーの指示をすべて見逃さないで」っと先生にいわれました。

よくよくみると本当に細かい指示が。。。

同じようなフレーズなのに、ひとつだけテヌートがなかったり、、とか

??っておもうところにスタッカートがあったりとか。

 

作曲家の指示は「絶対」です。しかもドビュッシーくらいの近現代だと

かなり作曲家は指示してきて、それが楽譜にきちんとのこされています。

作曲家と会話してるつもりで

もういちど楽譜をじっくり眺めなおしてやり直そうと思いました。

日々精進。今日もレッスンがんばります!!

 

 

PAGE TOP