音源に頼らない

八王子でピアノ教室しています

現在生徒さん募集中!

秋の晴天がつづきていますね

亡くなった恩師には音源に頼らないでと教わりました。

それまでははっきりいって、弾こうとする曲の音源をよく聞いてました。

譜読みがおわって、ある程度仕上がってから聴くのはいいけど

それまではあんまりたよらないほうがいい、音楽を自分でつくっていく

勉強になるという教えからです。

で、最近取り組み始めた曲に四苦八苦中・・・

ドビュッシーのプレリュードの西の嵐?西の風?ですが、

つかめない。なんのこっちゃわからないという状態です。

あ~音源をききたい・・・でも

やめておこ。

 

リストのペトラルカのソネットはもう演奏会も近いので

音源きいてますが、実に演奏家によってさまざま・・

自分もものをもっと確立できたらいいのですが、

あともう少しがんばらなければ。

 

PAGE TOP