指使いは大切

八王子でピアノ教室しています

現在生徒さん募集中!

指使いについては過去にもいろいろ書いたようなきがします・・・

最近、大人のピアノという楽譜から簡単演奏動画を撮ってておもったのですが

案外書いてある指使い通りに弾くのが私にとっては大変だったりします。

この本は初心者大人向けの本なので、初心者の方はこれが適しているよ~

くらいの意味です。何がなんでもこの通りに弾かないと間違いですというわけではありません。

指使いの基本は自然な手の形を維持できる指

弾きやすい指使いがいいのはもちろん、

レガートやスタッカートなどのアーテイキュレーションをやりやすい指使い

がよいと思います。

動画投稿の際、指使いを参考にしてくれてる方もいらっしゃいますが、あくまで参考に。絶対ではないので・・・

では今日もレッスンがんばります♬

 

PAGE TOP