リストとショパン

八王子でピアノ教室しています

現在生徒さん募集中

いま、リストのため息をひいています。

リストってある程度まで弾くと、そのあとは弾きやすいんじゃないかって

思うようになりました。華やかに聴こえるけどわりとおなじような音型がおおい

(超絶技巧とかはさすがに大変だろうけど)

リスト、ベートーヴェン、チェルニーとは弾いててしっくりくる、仲良くなれる気がする。

これに対して、ショパンは弾いても弾いてもいつまでもピンとこない。

こんなにすきなのに、ふりむいてはくれない。

弱弱しい顔で結核だったとかいうイメージがあるショパン

けど、実はすごく男前な性格だったのではないか。

かっこよすぎるフレーズが多いよ、君ふりむいてはくれないね。

などなどいろいろ思いながら弾いてます。

この夏にはバラードを仕上げたいな

春に関西にかえって、京都の先生のレッスンも受けたいな

などとかんがえながら弾いてる私

集中できてないのかな。

そうだ、そうかもしれない。

明日からもっと集中してショパンに向き合おう

PAGE TOP