指について

八王子でピアノ教室しています

現在生徒さん募集中。

5本の指をしみじみかんげてみました

やっぱり強いのは親指。太くて短いので強いです。

同じく人差し指はコントロールもしやすく指先も使いやすくそこそこ強いです。

中指であるお兄さん指、これはお母さん指である人差し指と一緒であると

わりと強いですが、

少々コントロールが人差し指のほうが利くのではないでしょうか。

そして残る薬指と小指。これがやはり力では劣ってしまいます。

薬指はその語源からもわかるように、繊細な指先はもっていそうですが

なかなか扱いにくい。小指にいたっては指先のコントロールも力も不足・・・

中指であるお兄さん指もなぜか、薬指、小指といっしょだと動きが鈍るのはなぜ??

だけどこの3,4,5の指さんたち、実は大事なんです!!

ピアノで大事なメロデイを弾くときこの指たちにうまく仕事しても

らわなければなりません。

は~、コルトーの練習をやってるとこの3,4,5を徹底的に鍛えるようなものが

おおいです。どの指もおなじ仕事ができるように。

この本を仕上げたらなかなかテクニックつくだろうなあ。

PAGE TOP