101歳のピアニスト

八王子でピアノ教室しています

現在生徒さん募集中!

ホアキンアチュカロの話を叔母にしていたら、

新聞記事を紹介してくれました。

そこには101歳のピアニスト室井摩耶子さんの話。

戦争も経験された世代。悲喜こもごも、喜怒哀楽の蓄積などが

音楽をより深く掘り下げるのだと。

すばらしいことですね。

いろいろなことを経験したからこそ言えることだと思います。

経験値は年齢によって自動的にはふえますが、もっとふやすには

より読書したり、歴史学んだり、絵画みたりといろいろなことに積極的にかかわり自ら自分を豊かにすることも大事なんだろうなあ。

絵の鑑賞は数えるほどしかいってないので、もう少し積極的にでかけようかしら。

 

PAGE TOP