親ができること

八王子でピアノ教室しています

現在生徒さん募集中!

生徒さんの親御さんがピアノを幼少期にならってた、もしくは習ってるほうが

いいのでしょうか?という質問をよくうけます。

いろいろ意見はあるかもしれませんが

私はずばり「まったく必要ありません」です。

ベートーヴェンやモーツァルトなど昔は音楽家の家に音楽家が育つような

傾向はありましたが、現在は全くそんなことはないとおもいます。

そして、親がある程度わかったりすると子供の練習に口出ししたくなることがおおくなったりして、それにお子さんのほうが嫌気がさして、早々にピアノをやめてしまうケースもあります。

私がおやごさんにもとめること

練習を見守ってほしい!

です。お子さんに練習の習慣をつける手助けをしてほしいのです。

そして、時々

「その曲はなんていうの?きれいね」などと前向きな感想をいってくれるだけど

きっとおこさんはぐんぐんのびますよ~!

晴天つづきできもちいい

 

 

もったいないです。

PAGE TOP