ピアノを響かせるには

先日のアルゲリッチの演奏をきいて

本当にいままで聴いたことのない音をきき、響く音の探求をしたいと心底思いました

あれほど楽な姿勢で特に身体が特別大きいわけでもなく、しかも女性で

どうやってあんな音がでるのだろう。

おそらく身体の使い方で一切無駄がなく、柔らかい肩甲骨で

腕を一本の指のようにつかえてるのだろうと想像しますが、

それをどうやってできるようになるのかな。

ピアノの音って響く音とそうでもない音があって、響く音はまるでピアノが喜んでいるような音で・・・

音にはいろいろあり、ピアニストによっても全然ちがうのが不思議なくらい。

自分で出したい音がわかるように、いろいろな音をきいてしることも大事ですね

PAGE TOP