初めてという感動

ピアノ教室してます

現在生徒さん募集中!

ピアノ先生にむけて情報を発信されてる藤先生のブログでちょっと感動しました。

ピアノ初めての生徒さんにとっては習い始めて鳴らす初めのドがあったということ。

誰にでもあったはず、私は姉がピアノを先に習っていたから多分イタズラしてピアノを弾いていたり邪魔したりしたでしょう。

けど、初めてピアノをさわった日、初めて先生に会った日、初めて本をもらった日、マルをもらった日のこと覚えてません。

きっと今習ってる生徒ちゃんも忘れてしまうけど、こちらがいつも初めての感動を持ちながら教えていきたいと思いました✨

成長したね

ピアノ教室してます。

現在大人生徒さん募集中!

ステップにでてコメントもらった生徒さん、とても成長されました!やはり人前で弾くのって重要ですねー!自信につながるのかな。またでる!って言ってくれました♫

練習が苦手

ピアノ教室してます。

現在生徒さん募集中!

練習が苦手な生徒さんのケアについてピアノ先生仲間と話して参考になる事聞きました。

教本がかわり練習しなくなる生徒さんがいるという話。

そのときはさっさと教本を練習する教本に変えた方がいいと。

生徒さんにあう、合わないはすごくありますね〜。

ピアノドリームとりいれてなかったけど勧められたから

みに行こうかしら。

妄想してください

ピアノ教室してます。

現在生徒さん募集中!

昨日は、初ステップに出る生徒ちゃんの演奏を聴きに行きました。

まだまだ指の力が弱いけど丁寧に弾けたらと思います!

楽しみにしていたトークコンサート!セロリ先生の演奏。ピアノを使って風景をみてるような、せかいが広がる感じの曲を弾いてくださりました!

前にもセミナーでお会いしたのですがやっぱりステキ。

今日も笑顔で!

プレリュード

ピアノ教室しています

ショパンはマヨルカ島に行ったとき

バッハの平均律だけは肌身はなさずもっていったそうです。そこで同じようなコンセプトで24曲のプレリュードをかいたのですね。そのプレリュードをここ2年弾いてきました。平行して平均律も勉強してましたがなかなかむつかしい。。

ショパンプレリュードどれも好きです。

これでコンクールにもでたので

感慨深いなあ。もう一度チャレンジしようかなあ迷ってます。

上達のスピード

ピアノ教室してます

現在生徒さん募集中。

大人初心者の方大歓迎!

 

ピアノの進度って気になりますか。発表会の時に同時期に習い始めた生徒さんなら同じ難易度の曲を弾いてなきゃって思うのも無理ありません。

実際のところ、進度はそれほど私は重要でないと思います。

1つの曲でたくさん吸収できます。

きちんとテクニックも伴って弾けてるか、だけど音の羅列にならず

音楽的に学習できたか。

譜読みスピードがあがると

いろんな作曲家、時代、の曲を弾いてほいですが

やはりそれまでは1つずつ基礎をしっかり!が結局いいのかなと思います。

 

 

追い込みしてます!

ピアノ教室してます。

現在生徒さん募集中。

来週ステップに出る生徒ちゃん、ちょっと譜読みが大変で滞ってました。曲変更もギリギリ間に合わず、打つ手なしでやるしかない!と

決め毎日2小節ずつ課し頑張ってもらいました。

譜読みさえできれば

練習は楽しくなるはず。

ちょっとギリギリですが

なんとかなりそう!

 

家に帰ってからも30分以上は少し駄々をこねつつ、なんとか上手に練習が出来ました!
このまま毎日頑張っていきたいと思います。☆

楽しくピアノを

ピアノ教室しています。

ピアノのレッスンの時に音階の話で短調を弾いたところ、ゲームみたいだ!といわれました。

そうなんだ!確かに。ゲーム音階ってあるのかも。

それからゲームの話でもりあがることもりあがること。小学生女子でも当たり前ににゲームするのですね。

 

 

 

譜読みを楽しく

ピアノ教室しています。

現在生徒さん募集中!

 

譜読みって苦手な人が多いです。

楽譜をじ~っとみてると譜読みはかなり楽しいです。会話があったり、同じものが形をかえてでてきたり、まとまりがあったり。

それを自分で発見できたらさらに楽しいはず。苦手意識をなくして

まずは易しい楽譜をどんどん量をこなせば

きっと譜読み得意になる、、のではないかな~っと。

私は譜読みが好きなほうで

どんどん新しい曲を弾きたいです。

ピアノを鳴らさずに目とこころで楽譜を

鳴らすことができるようにならないとですね。

楽譜って本当にすばらしい!

 

 

弾く時間がないときは

                                                                   

 

 

 

 

ピアノ教室しています!

現在大人の生徒さん募集中!

[ピアノを弾く時間がなくって練習できませんでした。

レッスン室にはいって第一声がそれだったりします」

確かにいろいろ習い事で忙しかったり、

ピアノを弾くのがひと手間あったりするのかもしれません。

本当に時間がないときは通し弾くはよくありません。最初のほうばかり上手になり、どうしても

あとのほうがおろそかになりがちです。

できないところだけピックアップして、

なんなら苦手な1小節だけでも上手になるように

だけ練習するのが実は早道です。

できないことをやる!これはきっと勉強とおなじ。

じ。楽しくことではないかもしれないけど

続ければ

いつのひか最後まできちんと弾けるようになります

名曲にチャレンジしたい大人のかたもこの練習方法がいいのだと思います