まとめて読書

八王子でピアノ教室しています。

現在生徒さん募集中!

今日は久しぶりに晴れました!日光にお布団を干せる幸せ。

いろいろ不安なことや暗いニュースばかりで気が滅入ります。。

最近読んでる本に未来は過去がつくるという一文がありました。これってえ??でした。

ふつう過去が未来をつくるですよね。

けど、未来が過去をつくるというのは

お店にいって売り切れて買いたいものがなくて落ち込んでたら帰り道もっとよい品が違うお店で買えた

この場合、よい品をかえたというのは過去の買えなくてよかった~という事実をつくったということであり、相対的に過去があとから塗り替えられる。

つまり未来の思考により過去の出来事(評価?)が変わったということ。

なるほどなあ~。

結局、なんでも見方が重要。納得してしまいました。

今日はあと1冊、クロイツェルソナタをよむぞ~!

というのもこれってベートーヴェンの曲で題名があったような。。

だからきになってたのです。

梅雨明けは近いのかしらん

 

PAGE TOP