受験生とピアノ

八王子でピアノ教室しています。

受験生は夏休みの夏期講習が大変そうですね。

特に、ピアノのレッスンに関係してくるのは

高校受験です。きくところによると夏休みはほぼ毎日塾で缶詰のように勉強するようです。

大変だ。。

いったんやすんで復活することも全然ありです。

私も確か高校受験、大学受験でそれぞれやすみました。それぞれ復活しましたが。

時間がないときの練習方法として、

あんまり長時間でなくてもいいのです。

毎日ピアノの前に座ること。これ大事です。

指ならしに音階だけはつづけて、それプラス月曜日は

エチュード、火曜はバッハ、水曜は曲、木曜はまたエチュードからなどなど。。

こういうのがきちんと計画たててできるようになればきっと勉強のほうもできるはず~!

時間がなければ時間をかき集めるのです!!

事実、名門大学でピアノを習っていたという人は実におおいのです。

 

今日もコロナ感染者ふえてますね。

完全収束はまだまだ遠いです

 

PAGE TOP