兄妹でピアノを

八王子でピアノ教室しています。

現在お教室に2組の兄妹のかたが通われています。

兄妹でピアノができるなんていいですね!

おもえばいままで7組のご兄弟をおしえてきました。1組のいとこちゃんと。

そして、今回その兄妹さんの妹ちゃんがご入会。導入のときは

やはり教材はかえたほうがいいので、バステイン、トンプソンと使用したので迷っていたところ、ピアノ先生仲間にピアノアドベンチャーのお話をきき

ピアノアドヴェンチャー使います!これも楽しそう~♪今ってこんな楽しい

楽譜でやるのですね~。バステインも楽しい生徒さん多いし。最近の楽譜はアメリカが主流だなあ。ロシアとかなにつかってんだろ。

私たちの頃使ってたバイエルとはちがいます(バイエルはバイエルでいいところあるのですが)当時は先生がいろいろやってくれてたかもしれませんが、

昔の教本にはそんなにリズム感を培う曲が少ない・・今の子はリズム感は優れてると思います。

ピアノの先生仲間がいるって本当に心強い。同業だからおたがい助け合える。

これも多喜先生のところで学んだおかげ。集いからもうすぐ一年だわ

PAGE TOP