音を想像する

八王子でピアノ教室しています。

現在生徒さん募集中!

ピアノは音が簡単にでます。

猫ちゃんだってトムとジェリーのトムのようにはうまく弾けなくても

ピアノの上を歩いたら音がでるのです

弦のように音だしから練習しなくてもいいのです。これが弊害でもあり、音に

無関心になりがち。

ピアノの音をだすまえにまず

どんな音がふさわしいか、どんな音をだしたいのか?ってこと

しっかり考えないといけないのです。

その「音」ってやっぱり自分がいままでに聴いてきた「音」の範囲を

なかなか超えることはできないので、

きれいな音をたくさんきくことって大事だな~。

 

昔、コンサートホールでアルバイトをしたことがあり、

チケットもぎったり席を案内するお仕事なのですが、

あれはよかった。あのときたくさんコンサートを聴けたのは幸せでした。

あ~、またコンサートにいきたいなあ。

というわけで、今日も素敵な一日を!

PAGE TOP