五感をつかって

八王子でピアノ教室しています。

現在生徒さん募集中!

ピアノは

見る、聴く、考える、歌う、指を使って弾くなど同時にたくさんのことを

フル回転してやります。

どうしても、「弾く」ことにとらわれてしまいがち

これは私自身もそうです・・・・

自分の演奏でも「弾く」がメインになってします。

 

楽譜をまじまじと見る・・・これはやってるつもりが案外抜けてたり

歌う・・・・なかなかうたえな~い😢ついつい弾くが先行してしまう

聴く・・・これも弾きながらでは聴いてるつもりでも聴けてないことしばしば

考える・・・実はこれ、大事なのにぬけてるときおおい

 

レッスンでは「弾く」ばっかりだけでなく

きちんと、見る、歌う、聴く、考えるを

きちんと習慣化しないとですね。

ムジカノーヴァいいこと書いてる~♡♡

では、今日も素敵な一日を!

 

 

PAGE TOP