朗読の練習

八王子でピアノ教室しています

現在生徒さん募集中!

実家に少し帰省しました。高齢の父が朗読の練習をしていて

ちょっときいてくれるか?というのでききました。

お題は一期一会

なんでも目の不自由な方向けに録音するための練習だとか・・・

だいぶよみこんだようで指摘するのもはばかられましたが

「抑揚が小さいのでは」

「ぶつぶつ切れ切れ」

「文章のだいじなところが不明瞭」だとおもい言いました。

結局、音楽も同じ。

日本語ってやっぱり抑揚がすくないんだなあ~。

だらだらと音程3度くらいの幅でよみことができそうなきがする。

娘に指摘されて、

父は頑張って抑揚つけて読んでましたよ。

きっと先生にほめられはず。。たぶん。きいてみよ。

 

では今日もレッスンがんばります!

 

PAGE TOP