来年にむけて

八王子でピアノ教室しています。

メリークリスマス!!

特にクリスマスの準備もお正月の準備もしてないのですが、

世間はどうなんだろう。一昔前はクリスマスってすごい

イベントだったような気がしますが、今でも若いひとはそうなのかな?

ネットで世界中とすぐにつながれて、なんか時間とか距離の観念がかわりつつあるのかなあ。だから今日のこの日がクリスマスとか、この一瞬を楽しむとか、そんな風に

思えなくなってきてるのかしらん。

今朝は朝から反田恭平さんの英雄ポロネーズをテレビで聴けました。

当たり前だけど、あの難しい左手のパッセージもらくらくに弾けてました。。

それより表現のほうにきっと重きを置いていらっしゃてて、それが

額に汗をながしてるのから伝わりました。

💦をかくほどに曲に没頭して演奏してみたい。

これ、来年の目標にしよう。

 

というわけで、今日も大人の方のレッスンがあります。

がんばります

PAGE TOP