指の訓練

八王子でピアノ教室しています

現在生徒さん募集中!

今日はあさからレッスンが立て続けにありました。

はばひろい年代をレッスンさせていただいてます。

幼児のかたから80代まで。ぬけているのは50代、そして90代はいらっしゃらないです・・そのうち高齢化がすすみ90代もお教えできるようになるかしら。

年齢が高いからうまくできないとかそういうことは決して

なく、指の運動神経がいろいろなことに影響するのだなあ

と思ってます。ある程度はもってうまれたものもありますが、やはり訓練かなあ。

そして、地味な練習を厭わずにできるかどうか・・ですね😊

明日はピアノの点検にきてもらいます。今あんまり調子悪くないのだけど、どういわれるかしら。

PAGE TOP