楽譜で時代を旅できる

八王子でピアノ教室しています

現在生徒さん募集中!

ショパンが弟子に推薦していた、クレメンティの練習曲の楽譜を

入手しました。

ショパン自身のエチュードよりもずっと簡単で、

けど、ツェルニーのような音型の繰り返しはあまりなくエチュード感が薄いです。

また、モシュコフスキ―や、クラーマビューよりもかなり弾きやすい

ショパンはあれだけ難しく(けどうつくしい)エチュードを作曲しながら

ほとんど弟子には自分のエチュードをすすめてなかったそう。。

エチュードにしては大変すぎます・・・よね。

そんなことをおもいめぐらせながら弾いていると、

時代を超えて楽譜を通してたびしているような気持ちになります。

楽譜がよめるって幸せです♡

では

今日もいちにちレッスンがんばります♬

PAGE TOP