暗譜をしっかりする

八王子でピアノ教室しています

昨日は合唱の伴奏にでる生徒ちゃんや、

この週末にブルグミュラーのコンクールにでる生徒さんのレッスンをしながら、、

ふと、この子たち全く暗譜に不安がないのだわとおもいました。

うらやましい!!

やっぱりこどもってすばらしい。

小さいころに当たり前のように神経衰弱のトランプで大人を打ち負かすように

こどもにとっては

暗譜なんでへっちゃらなんでしょう!!

 

けど、いつしかそんな時代は終わり、ピアノを弾くものにとっては

暗譜が非常にたかい壁となってきます(たまにそうでもない人もいますが)

わたしもそのひとり。

けど、近頃暗譜ができるようになりました。

そのコツは

まず左手を徹底的に

もちろん右手も片手でひけるように。

かたてづつ、膝でひけるように(かたては鍵盤で)

両手を膝で。

つぎに空気中でひけるように(これが超むつかしい・・)

ここまでいくと

目を閉じて頭のなかで楽譜をおもいかえせるようになって音楽を頭で

奏でられます。(達人に域)

 

は~、最近

残りの寿命を考えて大好きな音楽のことばかりやっていたら

久しぶりに英語でメールを返信する機会があり

単語がでてこない。

翻訳にたよりきってたけど、たまにはちがうことにも頭つかおうと

おもいました。

では今日もいちにちレッスンがんばります♬

PAGE TOP