3日弾かないとどうなる??

八王子でピアノ教室しています

現在生徒さん募集中!

八王子でピアノ教室しています

現在生徒さん募集中!

大人の生徒さん曰く

「ピアノはハードルが高いですね~。健康体操ってなわけにはいきません」と

なるほど。練習なしに参加できる習い事ではありません。

また、継続的に練習しないとなかなか上達もしない・・

できたら毎日。弾かない日があっても、できたら2日はあけないでほしいです。

というのは弾かない期間がながいと、戻るのにそれだけ(仮に弾いていたら費やす時間より長く)時間がかかるからです。ほんの少しでもピアノに触れてほしいな~。

とはいうものの、私も1週間とか旅行に行くときがあります。

3日ピアノをひけない状況があれば、、、

対策として、、

エアピアノ

指を膝の上などで動かす

指強化の道具をつかう

などやってます。それでもやっぱり本物のピアノを触ったら、少しのブランクをうめるのに時間かかるな~。

1日弾かないと自分で気づく

2日弾かないと友達が気づき、3日弾かないと聴衆みな気づく

とはコルトーの言葉。やっぱりピアノ持ち歩けるようにドラえもんにしてほしい。

 

 

 

PAGE TOP