ピアノ教室しています。
現在オンラインレッスン開講中!レッスン生募集中です。
ピアノを始めるのは何歳からが適当でしょうか・・・という質問を受けることがあります。
昔は芸事は6歳からといいましたね。これは満6歳という意味だとしたらいまでいう5歳くらいからでしょうか。これは今も変わらないと思っています。
お子様の性格にもよりますが、じっとしているのが苦手なタイプだと椅子に座ってるのは苦痛ですよね。
まずはリトミックのように体も動かして音楽に慣れ親しんでからのほうがよいでしょう。
6歳以降でも決しておそくはありません。
実際、10歳近くになって初めてピアニストになった方も
います。
ごくまれにじっとピアノに座ることができて弾くのが楽しくてたまらないというおこさんもいらっしゃいます。その場合は4歳くらいからも可能だと思います。
私の場合は
「20分から30分間椅子に座ってレッスンを受けれるかどうか」ということを基準にしています。
さて、今日は音楽は川の流れのように~♪というはなし。
高校生の頃、音楽は時間の芸術であると先生におしえてもらいました。
当時ははっきりその意味もわからず、ただ楽譜に大きくかいてあるのが印象的でした。
いまは少しわかるようになってきましたよ。
恩師はも演奏と水のながれは一緒、とにかくながれて、演奏は始まったらとまらないで
とおっしゃってました。
音楽はすすんでいくというとらえ方をすることで速さ、量感色彩感、情感の変化を演奏に表現をこめれるともいわれています。
生徒さんにはいつもこの曲は何拍子?ってききます。
どういうながれをもった曲なのかを意識して曲にのぞんでほしいな。
音楽は時間の芸術である!と楽譜にのこしておけば
のちのち見てくれるかしら。。
今日は久しぶり晴れました。では素敵な半日を!