左手は苦手?

八王子でピアノ教室しています。

ピアノで左手がうまく弾けないってよくある

悩みです。右手のメロデイがうまくひけても左手ががさがさ。。

利き手が右手の人は日常的にこんなに左手をつかうことはないからやっぱり動かしにくいのは自然なことかもしれません。

けど、もちろん左も重要。ショパンなんか左手で音楽をつくっていくこともあります。

左手をうまくなると格段と演奏レベルはあがるようなきがします。

もし動きにくいなとおもったら

片手の練習を左を右より多めに練習することおすすめします。

あと私もハノンはまず左手だけ弾きます、その次に両手で弾きます。

いきなり両手だと左は右に連動してひいてしまうからです。

意識的に左を強化できるといいですね!

海の日なのにあめですね~。

すっきり晴れるのはいつかしら。

PAGE TOP