手のおおきさ

八王子でピアノ教室しています。

今日は天気予報は雨でしたが、太陽がでてきました😊

梅雨明けも近いかな?

晴れただけで、だいぶ気分は明るくなりますね。

ピアノを弾くにあたって、手の大きさで悩む方が時々います。手は大きいにこしたことはありません。だけど手がちいさくても指と指の間がひろがれば案外鍵盤をひろく使えます。。

バレエを習ってる生徒さんが開脚をみせてくれます。

そのように指も毎日すこしずつひろげるとあんがい

いまよりひろがります。

なにでも毎日のつみあげが大事。手が小さくでも

他でカバーできれば難曲だってチャレンジできます

では

今日も素敵な一日を!

PAGE TOP