伸びる時期

八王子でピアノ教室しています。

お教室では春から中学生になる生徒さんが3名。

中学生になるとまずいそがしくなるのが部活。

そして勉強。

習い事であるピアノはどうしてもおろそかになってきますねえ。

かなしいかな。

PTNAのステップとかにでると内申書にかけるんだけどなあ。

ひとり中高一貫校に通ってらっしゃるかたは受験もないのでなんだかのびのびしてるようにもみえます。

私自身も中学3年、高校3年はピアノをお休みしてるのでなんともいえないですが

ピアノ習い続けてもさほど勉強量はかわらなかったのではないかとおもうのは事実。

そして、いろいろなところで証明されてるようにピアノは脳によいのです。

そして、小学高学年から中学生くらいってピアノが上達する伸びる時期なのです!!

ショパコンにでてた東大生、名大医学部生なんていらっしゃるくらいですから

だから、忙しい中学、高校になってもピアノつづけてね~。って

思ってます。

PAGE TOP