音楽最高!

八王子でピアノ教室してます。

現在生徒さん募集中!

前々から楽しみにしてたチェコフェス最終日にすこしだけいけました。

本当は友人とじっくりいきたかったのだけど

その日は体調がわるくなってしまい。。最終日にほんのすこしだけ。

チェコのプラハは音楽の都ウィーンからも近く

モーツァルトもプラハを気に入ったまさにプラハという交響曲つくってますよね。

映画アマデウスもプラハでつくられました。

いろいろしらべてチェコフィルのことや、音楽だけでなく

文学も盛んであること、などなど私のチェコ熱はどんどん熱くなって。。

だからすごーく楽しみにしていたのです。

昨日はチェコのピアノペトロフもあって、少し指弾できましたよ~

あ~幸せ。

以下はチェコの民族衣装をきた音楽隊です。

真んなかの楽器はシンバロンというピアノの原型というか、弦をのものをたたく楽器でした。感覚としては

木琴とかと扱いは同じなんだけど、音は鍵盤楽器のような。不思議、魅力てきな

楽器でした。

 

基礎がすべて

 

 

八王子でピアノ教室しています。

現在生徒さん募集中!

今日、大人の生徒さんのレッスンでした。

大人の生徒さんはかなりやる気があります。

こういう曲が弾きたい!という想いも伝わります。

今日は映画音楽の楽譜をもってこられました。

いつもレッスンではバーナム、大人のバイエル、大人のピアノ教本を使ってので練習曲みたいなのばかりだと

つまらないのでは??とおもっていました。

けどきちんと基礎をやってるので

映画音楽の楽譜もあそぼで弾けるようになったのですって!!

今日一番うれしかったことです。

曲は慕情。

クラシックの基礎がしっかりしてるとこういう曲も弾けるということですね

 

新しいことにチャレンジ!

八王子でピアノ教室しています。

現在生徒さん募集中!

芸術の秋、本当にいい季節になりましたね。

台風が少し心配ですが、これがすぎるとさわやかな秋。

春ってなんだかわくわくして新しいことたくさんってイメージがあるけれど

秋も新しいことにとりくめる時期なのかも。

春のように気ぜわしさがないので。

新しいことにチャレンジするにはいい季節!!

そして新しいことにチャレンジするのは脳にとてもよいのだとか。

弾きたかった曲にチャレンジしませんか??

大人初心者大歓迎!

 

ピアノと塾

 

八王子でピアノ教室しています。現在生徒さん募集中!

大人初心者大歓迎です。

ピアノを習われてるおこさまが辞める危機というのが中学3年生です。

塾が忙しいという理由です。

高校受験にむけてほとんどの方は塾にいきますよね。

そして塾はだいたい夜、週2,3回。となるとピアノの練習どころでは

ありません。おやごさんもピアノより塾!っておもわれるのでしょうね~。

けど、ピアノにかける時間ってそんなにたいした時間でないです。

有名進学校ではピアノをならってる生徒が多いことも知られています。

だって勉強の仕方とピアノの上達の仕方っておなじですよ。

できないところの反復練習。毎日こつこつと。

ですから、高校受験でやめないで~!

中断にしておいて高校になったら復活して~!と声を大にして

伝えたいです。

今日は前に近所(うちの生徒さんではないのですが、とっても上達がはやくてよくきいてたのです)からよくピアノの練習がきこえてきたのが

最近少なくなり、まだ小学生なのにおおきなカバンで塾に行くのをみかけたがショックで・・彼女は中学でピアノもやるかな、もう完全に勉強だけにシフトしてしまうのかななんてかんがえこんでしまいました。

 

作曲にチャレンジ!

八王子でピアノ教室してます。

現在生徒さん募集中!おとな初心者大歓迎!

小さい頃から習ってるMちゃん、ピアノ遊びが大好き!

耳コピでクィーン弾いたり、おばけの曲〜と言っておどろおどろしい曲弾いたりです。そして、発表会は自分で作曲する!というから、連弾のコーナーに作曲コーナーもいれようかな。なんて。

なんとなくできてるそうですが次回聴かせてくれるみたい!ワクワク♫

Yちゃん、練習してきました!

G線上

 

八王子でピアノ教室しています。

現在生徒さん募集中!

親子連弾してくれる方に

ピアノバージョンG線上のアリアをわたしました。知ってる?絶対きいたことあるよ~!

といってきいてもらったけど、しらないって。。

そうかあ。クラシック好きはずっとクラシックきいてるけど、聞かない人はしらないんだあ。

あ~、この曲大好き。

G線が何かわかったときの感動はひとしおだったなあ。

 

暗譜は苦手

 

 

 

八王子でピアノ教室しています。

現在生徒さん募集中!

もうすぐ自分の発表会もあって苦手な暗譜をしなければなりません。いままでの暗譜の仕方って

なんとな~くしかしてませんでした。この暗譜のやり方で通用するのは子供のときだけですって。。ちょっとつまずいたら子供は復活できるけど大人になったらもう、頭が真っ白で復活できない。。

今回はきちんと分析して、頭で理解し、目でおぼえてむかいたいとおもいます。

あとひとつきでがんばります♪

 

さよならはいつもさみしい

 

 

八王子でピアノ教室しています。

今日は中学生のHちゃんが勉強と部活が忙しくてピアノはやめます

とのご挨拶にこられました。。さみしい。

どうやったら中学生をくいとめられるんだろうなあ~。

どうしても受験の時期になるとこのようなお別れがあります。

あと、部活!

部活は八王子市内はわりとどこの学区も熱心だとおもいます。

運動系にしても文科系でも。

となると部活の次に重要視されるのは勉強ということで塾。

ピアノはその次か、その次くらいになってしまうかあ。。

彼女は小さいころからとても音感がよくって、澄んだ音をだして

練習時間のわりにさっとひけてしまうようなお子さんでした。

きっともっとのばせてあげられたと思えてなりません。

一生ピアノとお友達でいてねとねがうばかり。

おわかれはいつもさみしいです。

秋ですね

 

 

八王子でピアノ教室しています。

現在生徒さん募集中!

さてさて自分の発表会の曲は

ヘンデルからグラナドスに変更しました。

というのも先生にグラナドス、いいじゃない!と褒められたから。。表現が難しいのに

できてるらしい。。あんまり練習してないのに。

ヘンデルのほうが気持ち明るくなれてたくさん連してました。だけど先生がいいと言ってくれるから変更です。しばらくグラナドスに没頭します。

けどヘンデルも弾きたい。これはステップとかで弾くかな。

秋っぽい風がふいてます。一番すきな季節。

食べ物の秋、読書の秋、そして芸術の秋!!