日々進化しましょう

八王子でピアノ教室しています。

現在生徒さん募集中!

コロナ自粛期間があけ自分のレッスンも再開しています。先生の家のスタインウェイなんて美しい音なんだろう!基礎もしっかり教えてもらおうと

平均律、ショパンエチュード、他もエチュードやっています。筋トレ好きな人のきもちわかるなあ~。

フランスものや、近現代ものもしたい。

弾きたい曲いっぱい。

と同時にいままでの曲をきちんと仕上げることもやっていかないと。

人生は自分がおもってるよりきっと短いのだとおもいます。日々成長しつづけて人生の最後がいちばんピークでありますように。

 

 

ピアノの女王

 

 

 

 

八王子でピアノ教室しています。

現在生徒さん募集中!

ピアニストって男性が多いです。

ピアノ人口は女性の方がおおいはずなのに、やっぱり

頂点を極めるのはなんでも男性がおおいような気します。料理人でも職人でもそして、音楽家でも。

だけど、ピアニストは男性ですばらしいひとたくさんいますが、

アルゲリッチがいるから女性のほうがうえなんじゃないかっておもうくらい。

まず若いころもいまも美しい。力強さも繊細さもかねそなえてる。聴いていてわくわくする。

この自粛期間にショパンソナタを無観客でコンサートしてるのをネットでみました。この大曲を

なんと御年79歳で。

いや、としなんて関係ないのかな。

アルゲリッチは女王だ。

あ~、なまアルゲリッチいつきけるんだろう。

 

今日は午前はシニアさんむけの勉強

 

これから、おこさんむけの勉強をします。日々精進してまいります♪

 

コンサートにいきたい

 

 

八王子でピアノ教室しています

現在生徒さん募集中!

先日大人の生徒さんがもってきてくれた

ピアニストの記事のコピーをじっくりよみました。

ジストニアになって3本の指がつかえなくなり目の前がまっくらになってしまったのですが

つかえる指で簡単な曲を子供の前で弾いたらとてもよろこんでくれて

再起したという記事でした。

カーネギーホールなどで活躍されてるピアニストの方です。

どんな状況も打破する力、えらいな~。

いちど演奏きいてみたいな。

あと、3月にいけなかったアルゲリッチの演奏を

ネットできけました。やっぱり生アルゲリッチききたいなあ~!!あー、コンサートにいきたい

 

一歩一歩

八王子でピアノ教室してます。

現在生徒さん募集中!

コロナ明けで問い合わせがよくあります。みんなピアノ教室探しも自粛してたのねー。

さて昨日はお姉ちゃんになったNちゃん、弾けるよジュニア2終了です!本が1冊終わると成長感じます!習得したことたくさんあるはず。

一歩一歩進んでね〜❣️

 

脳活性化

八王子でピアノ教室しています

現在生徒さん募集中!

ピアノの勉強会に参加したり本をよんだりして手を動かすことがいかに脳活性化につながるかを知るたびに

そういうこともレッスンにとりいれたいなとおもうようになりました。

右手と左手でじゃんけんする(かならず右手が勝つようにきめて)また、

右手と左手をくんでじゃんけんするまえの

構え?(いまはやらないのかな?なにをだせば勝つのかその穴をのぞきこんでわかるというようなもの)

をして、近くのひとに指をさしてもらい

その指を動かすという動作、これはかなり上級テクです。と~っても脳活性化されるでしょう。

シニアクラスも開講準備中!

あと、お子様のクラスは今一番おおいのですが、

これから移調のトレーニングも積極的にとりいれようとおもいます。

では

今日もすてきな一日を!

移調ができるように

八王子でピアノ教室しています。

現在生徒さん募集中

バーナムピアノテクニックで全調の本がありますが

これはいいです。

もともとバーナムをつかって手の形やタッチなどをみるためにつかってるのですが

全調のはさらに調性などのトレーニングにもなりそうです。まだ全員の生徒さんにはつかっていませんが

ゆくゆくはつかってきたいなとおもっています

移調が自由にできるようになったらいいですよね~。

今日は朝から大人の方のレッスンでした。

コロナ自粛の間はオンラインではなく

お休みされてて6月から再開。再開されたらやっぱりピアノにむかえわれていらっしゃるのだな~って

聴かせてもらってすぐにわかりました。

この次自粛になったらオンラインにも対応してくださるようです。

よかった~・・

 

わくわくするレッスンを!

 

 

 

八王子でピアノ教室しています。

現在生徒さん募集中!

ショパンコンクール、チャイコフスキーのコンサートの両方で入賞した小山実稚恵さんの記事で

あまりにすばらしい文がありました。

ピアノ演奏の上達には長い時間がかかるので続ける力がすごく必要です。感性が豊かなひとほど

演奏がうまくいかないときに辛い

けどそれをのりきるのためには練習をかえたり、いろいろ工夫して心躍らせて自由にひらいた心で

ピアノにむかえるように指導できたらよい、とありました。

志躍るような指導を。。

しっかりこころにとどめてレッスンがんばろうっと!

ピアノ仲間

 

 

 

八王子でピアノ教室しています

現在生徒さん募集中

もうすぐシニア向けのクラスもつくります。

どこか会場をかりてのレッスンのほうが適しているのかな~。

けどいまはおこさんのレッスンが一番おおいから

今日は楽器店に楽譜研究にいきました。

兄妹で習わてる場合は導入はなるべく楽譜をかえます。

耳から入らずまず目でも楽譜をよめるようになってほしいので。

来週もレッスンがんばります♪

今日は日食?くもりでよくわからない~

 

 

楽譜をながめる

 

八王子でピアノ教室しています

現在生徒さん募集中

楽譜をぼ~ってながめることはありますか?

楽譜をみるのはピアノの前にすわったときだけで

弾かずにただ眺めるってあんまりできてませんでした。

けれども楽譜は作曲者の表現がつまったものです

ここが他の芸術とはちがうなあ~。画家さんとかは絵そのものを残せますから。

寝転んで楽譜、、ってわけにはいかないけれど

とにかくさっと弾かずにただただ楽譜をながめるのは

とてもぜいたくな時間です

では

今日は梅雨ひとやすみでさわやかな風がふいてます。

すてきな一日を!

お姫様体験

 

 

八王子でピアノ教室しています

今年はどうなるかわからない発表会

 

今のところ冬の時期は避けて暖かくなってからにしようかな~と検討中です。

発表会では人前でひくということで少しおめかしして舞台にたつことができます。これはすごく貴重な機会。

講師である私たちも発表会のときにはドレスです。

曲の雰囲気にあったもの、そのときの気分

などなど選ぶ基準はそれぞれですがドレス選びは楽しい!お姫様体験ができるのですから。

まあ、中身がともなって演奏も頑張って弾かないとだめなのですがね。

 

ドレスを整理しててふと思いました。

バレエを習ってるおこさんもおなじかな~。可愛い衣装ですよね。

やっぱり舞台に立つことってとてもとても貴重なことなのですね~。

ぜひとも春には発表会を開催したいな。

 

PAGE TOP