朝ドラ

八王子でピアノ教室しています

いま、実に数年ぶりに朝ドラにはまっています。

題材が音楽だからかな~。朝から涙することも・・

夢を追い続けられる人と、そうでない人。やっぱり生活があるからあきらめざるを得ない人。

主人公は経済的に恵まれていたことは大きいでしょうね。生まれた時代もあるだろうし、特に女性は

昔は選挙権もなかったくらいですから自分の夢とか

追い続けるなんてほぼできなかったんだろうなあ。

そう思うと今の時代はなんて幸せ。精一杯生きないと損です。

本当はこの時期実家に帰る予定だったのが

コロナでなくなりぽっかり予定があきました。

いまのうちにできることをがんばろう~!!

あ~、明日のドラマの展開が楽しみ。

主題歌も好きです。

 

今できること

八王子でピアノ教室しています。

連休が終わって、コロナがどんどんふえてきてますね。

はやく特効薬とかできないものかしら。

医療関係の方も本当に大変・・

脳トレピアノのグループレッスンをしたいなとおもってましたが、ちょっとこの現状ではむつかしいですね。

今できること⇒コードの勉強、脳トレの情報収集、

など地道にやりながら過ごすしかないです。

子供たちも夏休みだけどいつもみたいに

過ごせなさそうだけど、少しでもなにか楽しいこと

みつけて過ごしてほしいな~。

といって、課題を出すというのもどうなのかしらん。

 

 

本番に強くなる

八王子でピアノ教室しています。

ピアノを弾くひとにとって本番とは

発表会、コンクールなどです。

小さい頃は本番に強い子でした。ところが

あるときからめっきり本番に弱く・・・

最近、本番に強い脳と心の作り方というスポーツの本をよんで納得しました。

やはり成功体験がとても重要だということ。

失敗の体験をすぱーって脳から消すこと。

緊張とリラックスをうまくコントロールできるようになることなど⇒これも成功体験をつむことで培われる。

そういう意味で発表会はやっぱり大事だなあ~。

失敗の体験はすっぱり忘れて、来年の演奏会がんばるぞ!

では毎日雨ですが、今日も素敵な一日を!

練習は嫌い?

八王子でピアノ教室しています。

ピアニストになったかたで

よくあるのが「昔は練習嫌いでした」という

インタビューです。ほんと???

なのでしょうか~。

けど、そのあとに練習は嫌いだったけど、ピアノは好きだったというのはよくありますね。

ということはピアノに触れてる時間はやはり長かったとおもうわけです。

練習も嫌いでピアノも嫌いだったらやはりピアニストにはならないわけで・・

ということは

ピアノに触れる時間を少しでも長くするとよいということがわかります。

むりやりピアノの前にすわるのではなく楽しくピアノに触れれるように。

8月はプレリーデイング集をうまく活用して

楽しくピアノ弾いてくれたらいいなあ~。

(そもそも練習はみんな嫌いなのか

確認しておこっと)

ショパンアジアも

八王子でピアノ教室しています。

今年はショパンアジアコンクールもやはりオンラインコンクールになりました。

メリットとしては何度も取り直してベストの録音を送付できること。みたい。

そして、この中、なんとブルグミュラーコンクールだけは決行するみたいです。

もう、各自の判断にまかせるしかないですよね。

だいたい野球観戦ができて、なんでピアノコンクールができないんだ!ずっと静かにしてるのに。なんなら一言もしゃべらず事足りるよ。

夏の今年のおたのしみは一筆箋にしようかな~。

勝手にファイルをイメージして配りたいものもあったけど、一筆箋のほうが可愛い!

男の子が数名いるのですが、男の子も文具ってうれしいのかな??

では今日も素敵な一日を!

手のおおきさ

八王子でピアノ教室しています。

今日は天気予報は雨でしたが、太陽がでてきました😊

梅雨明けも近いかな?

晴れただけで、だいぶ気分は明るくなりますね。

ピアノを弾くにあたって、手の大きさで悩む方が時々います。手は大きいにこしたことはありません。だけど手がちいさくても指と指の間がひろがれば案外鍵盤をひろく使えます。。

バレエを習ってる生徒さんが開脚をみせてくれます。

そのように指も毎日すこしずつひろげるとあんがい

いまよりひろがります。

なにでも毎日のつみあげが大事。手が小さくでも

他でカバーできれば難曲だってチャレンジできます

では

今日も素敵な一日を!

左手は苦手?

八王子でピアノ教室しています。

ピアノで左手がうまく弾けないってよくある

悩みです。右手のメロデイがうまくひけても左手ががさがさ。。

利き手が右手の人は日常的にこんなに左手をつかうことはないからやっぱり動かしにくいのは自然なことかもしれません。

けど、もちろん左も重要。ショパンなんか左手で音楽をつくっていくこともあります。

左手をうまくなると格段と演奏レベルはあがるようなきがします。

もし動きにくいなとおもったら

片手の練習を左を右より多めに練習することおすすめします。

あと私もハノンはまず左手だけ弾きます、その次に両手で弾きます。

いきなり両手だと左は右に連動してひいてしまうからです。

意識的に左を強化できるといいですね!

海の日なのにあめですね~。

すっきり晴れるのはいつかしら。

連休初日ですね

八王子でピアノ教室しています。

今日大人の体験レッスンの方がこられました!

とってもピアノが好きなご様子が伝わりました~。

ご入会されたので今からレッスンが楽しみです。

コロナ増えてきました・・・

野球とかは開催されはじめましたが、コンサートはいつになったらできるんだろう。

こんななか、ブルグミュラーコンクールは開催されそうです。けど、生徒さんにこの状況だからすごくすすめるわけには

いかないのが残念。

ほんの少しの動き

八王子でピアノ教室しています。

今日はあさから自分のレッスンにいきました~。

ほんの少しのうごきとこころがけでだいぶ弾き方がらくになるところがあり、まさに目からうろこです。

勉強することいっぱい!日々精進しなきゃです。

調性ももっともっとやらなきゃなあ~。

複雑な平均律になると解読のようになってしまいます・・

午後一で用事をすませ夕方からはレッスン。

午前自分のレッスンうけたからか

おしえるのにも熱が入り気味だったなあ~。

ピアノを鳴らすっていうことを

この夏の台町のレッスンで伝えたいなとひしひしおもいました。

そして、、

受験でひとまず休会のAちゃん、がんばってね!

録音はいいよ

八王子でピアノ教室しています。

現在生徒さん募集中!

今日は朝から大人の生徒さんこられました。

とても熱心な生徒さん。

毎回録音されています。

家でききながら練習されてるかとおもうと少し気恥しい・・

でも録音って本当にいいのです!

弾きながらきいてるつもりでも案外きけてません。

それを録音してあとからきくと

なんと客観的にきけることか。

テンポだったり、歌い方だったりが録音によって

反省点がよくわかるのです。

ピアノって弾いてばかりで疲れちゃうからときには録音をして聴いたり、ただただ楽譜をながめたりするのもいいですね~。

 

午後はおこさんの生徒ちゃんたちがきてくれました。

たまごっちって流行ってるのかな?

お世話をしてきたよ~。プロポーズされて結婚したよ~とかお話してくれました。

やっぱりこどもの感性ってすばらしい。

 

PAGE TOP